ニュース

塗料のはなし④ 窓枠・ドア

引き続き、塗料のはなしシリーズの4回目、窓枠・ドアについて話していきます。なぜこれに塗るの?の他になぜこの話をするのか、についても話します。 窓枠やドアの素材は、今まで話した壁や屋根の素材とは一味違うからです。建物の主要…
Read more

塗料のはなし③ 軒天・破風・屋根

北海道は雪解けが進み、いよいよ春本番といった感じです。これから、弊社は繁忙期に入っていきます。その中でも今回の内容は、わたしたちの仕事の多くを占めています。軒天・破風・屋根とは、ほとんど屋根のことですが、軒天や屋根は、普…
Read more

変成シリコンコーク ノンブリードLM

塗料のはなし② 住宅の基礎・外壁編

毎度です、福尾実です。 またシリーズもので恐縮ですが、住宅の塗り替えに使われる塗料について何回シリーズになるかわかりませんがお話いたします。 住宅の塗り替えというと主に外部のことを指しますが、住宅の外部は、基礎、水切り、…
Read more

塗料

塗料のはなし①

こんにちは、福尾実です。 今回は、経営の話は一回お休みして、丸福塗料の本業の商品である塗料について話してみたいと思います。 塗料とは、一体何者?みたいな質問がたまに業者さんからもいただきます。私の結論ですが、塗料とは液体…
Read more

絵

経営戦略まとめてみました

こんにちは、フクオです。 前回は、経営理念・企業理念を作ってみましたが、今回は、経営戦略を作ってみようと思います。現時点で大体のものができていますがこのブログの特徴で、記事を書きながら色々思いついたりしますのでどうぞお楽…
Read more

桜

経営理念?企業理念?

福尾です。 前回まで3回にわたって働き方改革についてやってきたことをつらつらと述べましたが、今回も、3回シリーズとして経営理念、経営戦略、経営計画を考えてみよう、ということで、始まります。またなぜこのようなお題にしたかと…
Read more

丸福塗料

働き方改革 2022 その3〜まとめ

福尾です。 弊社の働き方改革、最終回は「情報発信=人材採用」について、今までやってきたことをまとめて見たいと思います。なぜ情報発信が、弊社の働き方改革なのかというと、情報発信することが、マーケティングや営業活動や採用や社…
Read more

働き方改革

働き方改革2022 その2

前回の続きで、弊社が行っている働き方改革のうちIT化したことをまとめてみたいと思います。IT化して何を達成したいかは、2021年1月の仕事始めには決まっていて、スタッフの前でも発表したのですが、目標は未だ実現できていませ…
Read more

塗料

働き方改革2022 その1

福尾です。 今回は働き方改革について、丸福塗料の取り組みをまとめてみたいと思います。丸福塗料にとっての働き方改革は、以前より短時間で仕事が終わるとか、以前より少ない人数で同じ量の仕事をこなすなど、一般に言われている生産性…
Read more